小野寺ずるさん×黒井ひとみさん(えんぶ 8月号)感想

小野寺ずるさん×黒井ひとみさん の対談。

 

ひとみさんの宣伝ツイートを観て急いでチャリかっ飛ばして最寄りの本屋で手に入れた。

立ち読みして、「私ほんとにこの人に救われているんだなぁ」とぼろぼろ泣いてページをふやふやにしてしまった。勿論それを購入しました。

 

インタビューの内容は早よ購入しろって話なので、取り敢えず私の自慰文章だけ。

 

ひとみさんは以前から「明日死ぬかもしれないんだからやりたいことしかやりたくない」って言っているよね。私はポラにこの一言を書いてもらったことがあるんだけど、その当時は正直言葉の意味をきちんと捉えることができなかった。

でもその言葉にはちゃんとひとみさんの思いが詰まっていて。生き急いでいるように舞台に立つ ひとみさんを観て胸が締め付けられる時もある。でも、それはひとみさんの世界観に既に取り込まれているからなんだと思う。

美人じゃないって自己評価の低いひとみさんだから女性の弱さをきちんとわかっている。だから女子人気もあると思う。勿論、みんな顔と体が好きなんだろうけど。

でもね、ひとみさんはどちゃくそに美人だよ。だから批判するおっさんは普通に無理。

 

黒井ひとみさんっていう1人の女性が舞台の上で淋しさやエロを表現するならそれに少しは寄り添えたらなって思う。ひとみさんが皆んなを淋しくさせないようにしているなら、私もひとみさんが淋しくならないようにしたい。そんなファン(ガチ恋)でいたい。

 

私は以前、彼女に「ひとみさんが踊り子さん辞めちゃったら私どうしていいかわからないです」って言ったことがある。

ポラ時の会話の中でふと言ってしまった言葉なのでひとみさんは忘れているだろうけど、寧ろ忘れててほしいけど。

その時にひとみさんは「(ストリップは)そういう世界だから、その時は仕方ないよ」と返した。

 

舞台は無限に続くものではない。

ストリップは女性の命が燃えるものなのだ。

命とエロは直結するし、私はそれに惹かれている。

 

いつか来るその時に怯えながら、私はこれからも黒井ひとみさんを見続けていくよ。

 

なんにも先は見えないし美人になりたくてもなれないし、私は何にも待っていないけれど

明日死ぬかもしれないからやりたいことをやろう。

今日、このインタビューを読んでよかった。

またひとみさんに救われちゃった。