だんだん星

透/明/感

金はないけど、化粧は武装用品として重宝する程度には好き

暇な大学生が重い腰をあげる時期がやってまいりました?

そう、課題という存在が俺を苦しめているのだ、、、、

 

とりあえず現実から逃げちゃおう☆って感じでなんの脈絡もなく、「忙しいときほど関係ない行動をしちゃう理論」で誰得な某ジャニオタの化粧品事情について今更書いちゃうね。

いいんだこれで、そもそも私は小学生のときから夏休み最後に手つかずの算数ドリルやりながらリコーダーの練習をして環境破壊を訴えるポスターを描き上げるような愚かな子どもだったんだから、、、

 

誰も得しない化粧品事情について書く前に一応、私のスペックについて説明しておきます。

○ 最近13キロ位体重落としたおかげで体が軽い。半年前には11号のズボンのジッパーを屈んだ瞬間に吹っ飛ばしたりしてたからそりゃそうだ

○肌トラブルはそんなない。

○顔の作画薄い。田中圭に似てるってよく言われる。

○服はユニクロ先輩とZARAっちょとGUの世話になりがち。あとたまに古着屋とOLの姉の服を拝借するくらい。前まで服は体型隠す道具でしかなかったけど、最近服のこと好きになってきた。

金はない。

 

このように、金がないしジャニオタだしデブ極めてるのでほとんどプチプラに依存してます。自分の顔面という名のキャンバス整えてから化粧に金かけるスタンスで生きてます。それでも化粧はすーきだよ!!!

 

ベースメイク

f:id:cococo111:20160912235431j:plain

エチュードハウスのBBが年末のセールで500円でくそ安かったのでそれを買いだめた結果、全然減らない。でも意外とカバー力あるから結構好き。ライトベージュを使ってます。これはガッツリ化粧しなきゃいけない時に使うぐらいで、普段は日焼け止めクリームにベビーパウダー塗りたくって化粧水でティッシュオフしてる。

色々な化粧下地試したいけど、金もないので取り敢えずこのBB使いきったらなんらかのものを試したいので誰かオススメ教えてください。

 

取り敢えずベビパ先輩は最強。

 

まゆげ

f:id:cococo111:20160913000459j:plain

みんな大好きキャンメイク先輩。眉マスカラもキャンメイクの使ってる。ノーズシャドウとしても愛用してる。小鼻にもこれ入れるといい。

 

f:id:cococo111:20160913000827j:plain

エチュードハウスの380円のやつ。リピ買いする程度にはオススメ。

 

 

アイメイク

ビューラーをドライヤーであっためる→まつげあげる(ここでたまにビューラーあっため過ぎたせいで目頭火傷することもある。さながらムスカの如く)→キャンメイクのまつげ下地で安定させる

 

f:id:cococo111:20160913001744j:plain

 

アイライナーは基本ブラウンです。前まではモテライナー使ってたけどモテないし、扱いが悪いせいですぐ毛羽立たせるのが忍びなくてエデュセのやつに鞍替えした。滲まないし、1000円で買えるし良い。

マスカラはモテマスカラのブラウンをリピしてます。

 

一番オススメなのはKATEのダブルラインフェイカー

f:id:cococo111:20160913002354j:plain

涙袋形成する時に陰影つけると一番違和感ないし、二重幅にぬりこむと幅がくっきりして見える。アイプチしなくて良い程度の目細工したいならこれは使える。

 

 

アイシャドウ

f:id:cococo111:20160913002726j:plain

 

基本は単色。アイメイク下地はキャンメイクのやつ。エレガンスクルーズのゴールドはセザンヌのクリアカラーと合わせてキラキラ感を多少オフさせて使ってる。

PAUL&JOEの2015年クリスマスコフレについていた単色アイシャドウは持ち歩きに便利だし一番登場回数が多い。なんかめっちゃ使い込まれてるやつはYSLのやつ。美人な知り合いからのお下がり。自分じゃ絶対買えないからウホウホしながら使ってる。

 

f:id:cococo111:20160913003458j:plain

セザンヌのツーカラーのクリアアイシャドウは万能すぎて、最もオススメしたいもの。白はアイシャドウに混ぜてハイライトとして使えるし、人中短くするメイクにも役立つ。ベージュの方はダブルラインフェイカー使った後に涙袋につければ最も自然な涙袋が形成される。大丈夫、ヒアルロン酸なんかいれなくても1000円以下でなんとかなるんだ。

 

チーク

f:id:cococo111:20160913004310j:plain

ヴィセのクリームチークとキャンメイクの粉チークだけでなんとか生きてる。

クリームチークだけだとのっぺり感がすごいから基本は粉チークも使う。キャンメイクのパッケージクソダサいと思うけど、ぶっちゃけジ◎スチュアート先輩のチークと成分はそんな変わんないよ多分。パール感もいいし、これで事足りるなら私は安い方を選ぶ。ロリポップピンクとアプリコットオレンジの2色を持ってます。

笑うと肉が盛り上がるタイプだから頬のしたにチークいれてそのあとセザンヌのスティックハイライトいれてる。

クリームチークのベージュピンクの方は薄づきだからクマ隠しとしても使ってる。

 

リップ

f:id:cococo111:20160913005235j:plain

 

リップクリーム…無印

リップブラシ…資生堂

リップライナー…オルビス

 

リップって一番コスメの中で大切にするべきものだという概念の元、デパコスで唯一買うものだったりする。「ルージュは一番人を惹き寄せるものだから一番お化粧の中でこだわりなさい」って誰かから聞いたことがある気がする。誰が言ってたんだっけ。もしかしたら今私が創った言葉かも。

ストーリ性のあるリップには胸がときめかずにはいられないのがなけなしの女心ってもんですよ。

一番右から

PAUL&JOE…#211 カップケーキ(誕生日に姉からもらった。青みピンクだからわりかしどんな肌質にも合うと思う)

YSL…#13 Peach Passion(台湾の免税店で買った。本当は真っ赤なルージュが欲しかったけど強気な現地のBAさんに「コレハニアワナイ。コッチニシロ」って言われて購入。びっくりする位私に似合ってるから、あの人すごいって今になって感謝してる)

資生堂…ルージュルージュRD307 First Bite(この間買った念願の真っ赤なルージュ。オレンジ系。つけると「俺、最強」ってなれる)

キャンメイク…リップティントシロップ#4ポピーシロップ(最も気の抜けた時に塗るやつ。バイトのときとか大抵これ。今使ってるやつでちょうど三代目J soul Brothers

 

基本はリップブラシで塗ってます。100均のやつも使ってた時期あるけどすぐケバケバして駄目になっちゃった。

長時間お化粧直しできなくて色落ちが気になるときはリップクリームとかトリートメントつけずにそのまま塗っちゃう。

なんかムカつく男と相対する時とかは強気で行きたいから資生堂のルージュルージュつける。

女ウケはYSLの#13が最強だけど、異性に褒められたことあるのはキャンメイクのリップティントシロップ塗った時だけである。世の中なんてそんなもんである。

 

 

 

はい、以上であります。

化粧するってことは、武装することと同じだから自分なりの武装方法を見出だしていきたいよね。取り敢えず今現在、私が辿り着いている武装用品一軍がこのブログに列挙したものたちです。

こんな感じで私の自己満化粧品事情は終わります。

めっ楽しいねこれ!!!